3.5 差し替えカード

公式差し替えカードは、両面カードを表すために用いられる。デッキ内の両面カードを表すために用いてよいのは公式差し替えカードだけである。

差し替えカードが表しているカードの名前は明瞭でなければならない。その他の修正に関しては、通常のマジックのカードに関してのルールに従う。

プレイヤーが両面カードを使い、かつ完全に不透明なスリーブを使っていない場合には、差し替えカードの使用が義務づけられる。

差し替えカードを使って両面カードを表す場合、デッキ内の特定の両面カード全てを差し替えカードで表さなければならない。その場合、非公開領域にあるその両面カードは、デッキが適正であるかを判断する場合には存在しないものとして扱う。

チェックリスト・カードは、その表しているカードが非公開の領域にある場合にのみ用いる。チェックリスト・カードによって表されているカードは、チェックリスト・カードが公開領域に置かれるまではプレイ可能なマジックのカードではない。単一のカード1枚を表すために、複数のチェックリストを用いてはならない。使用しているチェックリスト・カード1枚ごとに、その表しているカードの実物が1枚必要であるが、それらはサイドボード・カードとしては扱われず、対戦相手に提示される必要もない。

一部の古い差し替えカードには、それが表しうるカードのリストが記載されている。それらは「チェックリスト・カード」と呼ばれ、そこに記載されているいずれかのカードを表すことができる。それぞれのチェックリスト・カードは、そのリストのうち単一の項目にのみチェックされた状態で使用しなければならない。