3.18 ステッカー

ステッカーはカードを修整する。それらはステッカー・シートとして存在し、カードが公開領域間を移動しても残る。ステッカーは直接カードに貼る必要はなく、カード・スリーブに貼るなどしてそのステッカーの機能が明瞭に示せていればよい。

デッキ登録時に、ステッカー・シートはそのシートにある名前ステッカー3枚の組み合わせで識別される。ゲーム開始前の手順の間、プレイヤーは自分が登録したステッカー・シートをデッキと一緒に提示し、必要ならその時点でそのゲームで使うシート3枚を決定する。

プレイヤーがステッカー・シートの組を登録していないがコントロールを得た効果のせいで自分がオーナーであるパーマネントにステッカーを貼るように指示された場合、そのプレイヤーは https://magic.wizards.com/en/unresources にアクセスしてそのゲームでのみ使うステッカー・シート3枚を生成してもよい。そうすることを選ばなかった場合、ステッカーをパーマネントに貼るように指示した能力のその部分は無視する。

プレイヤーがどのシートを使っているか、それらのシートにどのステッカーがあるかを明確にしていて、プレイヤーに明確な方法でゲーム内のステッカーを表示している限り、公式のステッカー・シートは必要ない。公式なステッカー・シート48種類の組み合わせだけが使用可能であり、組み合わせて独自のシートを作ることはできない。

ゲームとゲームの間に、すべてのステッカーは対応するシートに戻される。