1.10 プレイヤー

プレイヤーには、以下の責任がある。

– スタッフ、他のイベント参加者、観客に対して常に紳士的態度を保ち、非紳士的行為を慎む。

・明瞭で適正なゲームの局面を保つ。

・告知された開始時間ならびに時間制限に従う。

・マッチ内でルールやポリシーの違反を見付けた場合に注意喚起する。

・イベントのマッチ結果に矛盾を見つけた場合にジャッジを呼ぶ。

・自分のマッチ結果を時間通りに正確に報告する。

・ポリシーによって参加が認められていないイベントに参加しない。

・この文書に含まれる規定を知る。

・物理的にそのイベントに出席する。

プレイヤーはイベントに参加するために以下の物品を用意しなければならない。

・ゲームの情報を表示し、記録するための物理的で視認可能で信頼できる方法(トークン、スコアカウンター、ペンと紙、など)

・構築イベントでのデッキおよびデッキリストのような、イベントのフォーマットによって特に必要とされる物品。

ジャッジが物品を提供する場合であっても、プレイヤーにその責任はあり続ける。

チームの各個人はプレイヤーであり、マッチ結果を正確に報告するなど、イベントの手順上求められることに関して同等に責任を持つ。プレイヤーがゲームに関して責任を有するのはその本人のゲームだけであり、チームメイトのプレイする別のゲームに関する責任はないが、観戦しているチームメイトのマッチで起きたルールの誤りを指摘することが期待される。

自身の責任を果たさなかったプレイヤーは、DCIによる懲罰と調査を受ける可能性がある。ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社とDCIは、事前の予告なしでプレイヤーの資格を停止させ、あるいは無効にする権限を留保する。