ルール適用度とは、ルールがどの程度厳密に適用されるか、技術的に正しいプレイである必要があるか、またどのような手続きが取られるかということをプレイヤーとジャッジの間で意思疎通するためのものである。
ジャッジやプレイヤーが期待する、平均的なプレイヤーの考え方や姿勢、標準的な態度というのは、ルール適用度によって異なります。最もカジュアルなものから厳格なものに向かって、順番に一般・競技・プロの3つが存在します。
一般的に、イベントのルール適用度は、与えられる賞の大きさや、どの程度の距離からプレイヤーが来るかを反映する。
例えば、FNMはそのお店に紐づいたコミュニティから参加するプレイヤーが多く、賞品もプレイヤー1人当たり1~2個のブースターパックしか求められないため、ルール適用度は一般で運営されます。一方プロツアー予備予選では、プレイヤーによっては数時間かけて移動し、ある程度高額な商品とプロツアー地域予選への参加権利が掛かっているため、ルール適用度は競技で運営されます。グランプリの2日目やプロツアーは、世界中からプレイヤーが集まり、高額な賞金が用意されるため、ルール適用度はプロで運営されます。
特定のプログラムごとのルール適用度は、付録Fに列記されている。
一般/Regular
一般イベントは、ルールの適用よりも楽しくプレイすることに焦点を置いている。高額の賞品や招待がかかっていないイベントのほとんどは、このレベルで行なわれる。プレイヤーはゲームのルールをほとんど知っていて、ポリシーや何が罪悪かについて聞いたことがあるはずであるが、カジュアルにやっているのと同じような態度でプレイすることが予想される。プレイヤーはルールに従う義務はあるが、技術的に精密なプレイよりも教育的で紳士的であることに焦点があてられる。これらのイベントにおける違反の扱いは、http://wpn.wizards.com/document/magic-gathering-judging-regular-rel にある「ルール適用度が一般の場合のジャッジ法」に従う。
ルール適用度が一般のイベントは、多くのプレイヤーがマジックのイベントに参加するきっかけとなります。 プレイヤーはそれまでの間、自宅でプレイしていることが多いので、そのプレイスタイルを持ち込むことがほとんどです。 家でのプレイは楽しく、賞品もありません。ルール適用度が一般のイベントは、そのような雰囲気で行われるべきです。 なお、ルール適用度が一般のイベントでは IPG は適用されません。代わりに「ルール適用度が一般の場合のジャッジ法」(JAR)という文書を基に運営してください。JARは不正行為や攻撃的な行為、贈収賄、窃盗などの重大な問題のみを罰するためのものであり、楽しくてカジュアルな雰囲気の土台となる文書です。JARを適用するイベントでは、トーナメントやプレイ のミスに対して罰するのではなく、より高いルール適用度のイベントで成功する為に正しいプレイを 学ぶ手助けをするのが私達の仕事です。
競技/Competitive
競技イベントは、たいていの場合、高額の賞金やプロ・イベントへの招待などがかかっている。プレイヤーはゲームのルールを知っていてポリシーや手続きについても詳しいはずであるが、過失についてはそれほど厳しく罰せられない。この種のイベントにおいては、イベントの完全性を守ることで全てのプレイヤーがイベントに興味を保つようにするとともに、プロ・レベルのイベントの手法や手続き、ルールに詳しくないプレイヤーも参加できるようにする。これらのイベントにおける違反の扱いは、http://wpn.wizards.com/document/magic-infraction-procedure-guide にある「マジック違反処置指針」に従う。
ここで一つはっきりさせておきたいのは、「競技イベント」と「対戦イベント」は違うということです。 あなたがプレイするマジックのゲームで、勝とうとするものはすべて対戦イベントです。しかし、競技イベントは、プレイヤーが高額な賞品を巡って競い合うイベントの形式です。ルール適用度:競技とは、多くの大規模なマジックイベントを運営するためのルール適用度です。グランプリ・トライアル、プロツアー予備予選、プロツアー地域予選、グランプリ初日などは、すべてルール適用度:競技で行われます。このルール適用度ではより厳密な技術的プレイと明確なコミュニケーションの両方が重要であり、トーナメントやゲームプレイの違反はIPGに従って罰則が課せられます。
競技イベントにおいて、私達はプレイヤーに対してより多くの期待を寄せています。 例えば、ルール適用度:一般ではデッキリストの提出は推奨されませんが、ルール適用度:競技では必須となります。
プロ/Professional
プロ・レベルのイベントは、高額の賞金、名誉、その他の利益によって遠方からプレイヤーを呼び寄せるようなイベントである。この種のイベントにおいては、プレイヤーは高いレベルでの振る舞いと、競技イベントよりも厳密なプレイが求められる。これらのイベントにおける違反の扱いは、http://wpn.wizards.com/document/magic-infraction-procedure-guide にある「マジック違反処置指針」に従う。
これは最も厳しいルール適用度であり、それに応じて稀にしか行われないイベントです。グランプリの2日目やプロツアーは、いずれもルール適用度:プロで行われます。 また、ルール適用度:競技と非常に似ていますが、観客を管理するルールに大きな違いがあります。