2.3 ゲーム開始前の手順

以下の手順を各ゲームの開始前に適当な時間内で行なわなければならない。

1.サイドボードが使用できる場合、プレイヤーはデッキの中のカードを取り除き、またサイドボードのカードとデッキに加えてもよい。

2.プレイヤーは自分のデッキをシャッフルする。第1ステップと第2ステップを何度か繰り返してもよい。

3.プレイヤーはデッキを対戦相手に提示し、シャッフルを求める。また、存在する場合はサイドボードも提示する。

4.相棒を使っているなら、それを明示する。第1ゲームのあとでは、相棒を再度明示する必要はなく、撤回するまで、使い続けることが想定されている。

5.該当するプレイヤーが先攻か後攻かをまだ決定していなかった場合、この時点で決定する(MTR2.2参照)。

6.各プレイヤーは7枚カードを引く。これらのカードは裏向きにテーブルに並べてもよい。

7.各プレイヤーは、ターン順にマリガンをしてもよい(マリガンに関するルールは総合ルールの103.4節を参照)。マリガンした場合、再度シャッフルを行い、上記の提示の手順を繰り返す。

すべてのプレイヤーがマリガンの処理を完了したら、ゲームは開始したものとして扱う。ゲーム開始前の手順は、マッチ開始が宣言される前に行なってもよい。