Magic Judge Monthly:2019年5月

ホライゾンに挑もう、ジャッジのみんな!
5月号にようこそ。『モダンホライゾン』が近づき、ニュースは少し控えめです。
皆さんのプレリリースがうまくいっていますように。そして来月は、それらの発売に伴うリリースノートやお知らせをお伝えすることになるでしょう!

ブログ紹介!
ジャッジブースの復活:

ジャッジブースが復活しました。
ジャッジには課題を、ジャッジでない人たちには私たちが大好きなマジックの奇妙で難しい問題の雰囲気を提供するプログラムです。
GP/ME ストラスバーグでのこのプログラムの成功について知りたい皆さんは、この記事をどうぞ。
課題に挑戦してみたい皆さんは、こちらのウェブサイトからどうぞ。


2019年5月のジャッジ向け記事とブログ

  1. ジャッジApps ヘルプ: JudgeApps Updates ? April 2019
  2. トラベルガイド: MF コペンハーゲン 2019
  3. Judge cast: JudgeCast #226 ? MCQs and MC-Yous, JudgeCast #227 ? Judge Code of Conduct with Eric Levine
  4. Knowledge pool – German: Ein Fall der Gnade, Ich nehm den Burger, nein, den Burrito, warte, eine Nudelbox?, eins zu viel, Der falsche Geist
  5. ルール翻訳: ルール適用度が一般の場合のジャッジ法(2019-05-03)
  6. 地域ブログ:
    新記事があるブログ:
    German Speaking Countries
    Europe ? East regional blog
    Magic Judge Iberia – Espanol
    Jueces Hispanoamericanos
    BeNeLux
    USA Judge Family
    Ελλανοδ?κε?
    Judging in Russian
    Juizes de Magic Brasil

その他にも、Blog Portalからジャッジのブログを見ることができます。記事について議論したいと思った場合は、ジャッジ・フォーラムにお越し下さい。ジャッジブログのチェックをお忘れなく!
ルールやポリシーについてすぐに答えが必要ですか?マジック・ジャッジに聞きましょう!


ジャッジ・アニバーサリー

Johanna Virtanen Michael ChamberlainRene OberwegerBraulio Gutierrezたち、2019年5月にアニバーサリーを迎えたジャッジをお祝いしましょう!

2019年5月の今週のジャッジ

今週のジャッジはお休みです。

集まりへようこそ

2019年5月に初めてマジックフェストでジャッジする仲間を大歓迎しましょう!
MF マディソン
MF プロヴィデンス
MF カンザスシティ


2018年5月の質問に対する公式回答

1.プレイヤーが何らかの方法(例えば《灯の分身》)で伝説でないプレインズウォーカーをコントロールしていて、《モックス・アンバー》を出していたとしたら、その《モックス・アンバー》をタップしてその伝説でないプレインズウォーカーの色のマナを出すことはできますか?
Answer:

《モックス・アンバー》の文章は明瞭とは言えませんが、タップして出せるマナは、伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーの色に限られます。
承認者 Nathan Long

2.APは《流刑への道》を、対戦相手のクリーチャーの1体を対象にして唱えました。APは、(例えば《外科的摘出》などの)何らかの方法で、NAPのライブラリーにはもう基本土地がないことを知っていて、基本土地を探すように伝えることを忘れました。競技RELで、これは〔意思疎通規定抵触行為〕になりますか?
Answer:
なりません。この行動が現在のゲームの局面に影響を与えないなら、それは気づかせなかったことによる違反にはなりません。
承認者 Scott Marshall

3.競技RELのイベントの第1ラウンドの第1ゲームで、プレイヤーが62枚のデッキと13枚のサイドボードを提示しました。ターンのドローでカードを引いていて、そのプレイヤーは、以前のイベントの後でサイドボードを戻し忘れていたことに気づきました。リストは62枚-13枚で記述されていましたが、リストの記入を友人に頼んでいたのでそのプレイヤーは気づきませんでした。この時点で、違反と懲罰は何になりますか?
Answer:
2通りありえます。そのプレイヤーがそのままゲームを続けて全く違反ではないとする(デッキとリストは一致しているので、何も問題はありません)か、リストが「そのプレイヤーがプレイしようとしているものと一致していない」ことによる〔デッキリストの問題〕による【ゲームの敗北】を受けるかです。その場合、そのプレイヤーはリストとデッキを訂正し、0-1にしてそのラウンドの第2ゲームを始めることになります。
承認者 Scott Marshall

4.APが《パルヘリオンⅡ》で攻撃し、攻撃しているトークンを生成しました。NAPは《切望の宝石》をコントロールしていて、《パルヘリオンⅡ》をクリーチャーでブロックしてトークンから8点のダメージを受けました。最終的に、《切望の宝石》のコントローラーは誰になりますか?
Answer:
APになります。何かが「攻撃してブロックされない」たびに誘発する能力は、そのクリーチャーに対するブロック・クリーチャーが宣言されなかったときに誘発します。そのクリーチャーが攻撃クリーチャーとして宣言されたかどうかは関係ありません。
承認者 Callum Mine

5.MTRに、『アルファ版』のカード(他のカードと角の切れ方が違う)は、完全に不透明なスリーブに入れてあればイベントで使用できると書かれていました。プレイヤーがアンカット・シートを手に入れた場合、そのシートを切ってそのカードでプレイすることはできますか?
Answer:
そのプレイヤーが正確にカードを切ることができて、現在の切り方を模倣できていれば、使用できます。そうでなければ、〔区別できるカード〕になります。MTR上の例外は、『アルファ版』のカードだけです。
ボーナス問題:マジックのカードと同じように切ったとして、それがミスプリントのような形で切れていた場合はどうなるでしょうか。
A:
現在のMTRでは、使用が認められています!
承認者 Scott Marshall


勝利のためのジャッジ

WAR 新セットダイジェストが勝利のためのジャッジブログに公開されています。


ジャッジ・カンファレンス、グランプリ、SCG Openが世界中で開催され、ジャッジが募集されています。現在募集中のものは:

その他色々です!
How to judge your first GP documentOutreach Sphereなどの公開プロジェクトが助けとなる優秀なジャッジを探しています!ジャッジとしての経験から得たものをコミュニティに還元しようと思う方は、興味のあることにご協力下さい

最後のおまけ

ツイッターより:(Bears) アルフォンソはいかにしてミシックチャンピオンシップのアピールジャッジになったのか?その秘密は指導にある!アルフォンソがカズミナ直々の助力を受けている! よろしくカズミナ(@NissaCosplay)。