エルドラージ・ダイエット

 AriannaとNeffがスタンダードのPPTQで対戦しています。Neffは《絶え間ない飢餓、ウラモグ》をコントロールしていて、Ariannaのカードは墓地に数枚あり、Neffの《絶え間ない飢餓、ウラモグ》で20枚追放されています。Ariannaは《真実を覆すもの》を唱えました。彼女は自分のデッキを手に取り、「ライブラリーが追放されて墓地がライブラリーになります」と言い、Neffは頷きました。Ariannaは自分の墓地を手に取り、シャッフルし始めました。その後で、彼女はライブラリーだった束を手に取り、「あ、ちょっと待って、ちょっと調べたいことが」と言って見始めました。Neffはジャッジを呼びました。あなたが到着した時点で、Ariannaは《真実を覆すもの》の誘発で何がなくなるのかを確認したかったのだと言いました。どうすべきでしょうか。

Answer:
 Ariannaは裏向きで追放されたカードを許可されていない状況で見たことにより〔その他一般のゲームルール抵触行為〕になります。Ariannaに、裏向きのカードから手を離して《真実を覆すもの》の誘発型能力の解決を終わらせるように指示しましょう。Neffは可能な限り早くAriannaの違反を指摘していたので、〔違反の見逃し〕による【警告】にはなりません。
 Ariannaの行動は〔過剰なカードを見た〕に当てはまるように見えますが、最近のポリシー更新により〔過剰なカードを見た〕はプレイヤーのデッキにあるカードだけに適用されるようになりました。