平地のように見渡して

 AliceはスタンダードのPPTQの第1回戦でNickyと対戦しています。Aliceはアンタップ状態の《平地》を2枚と、アンタップ状態の《》を2枚コントロールしています。Aliceは《》を2枚タップし、《経験豊富な操縦者》を唱え、占術2を行うことを宣言し、Nickyは認めました。Aliceは自分のライブラリーの一番上からカードを2枚見て、それらをライブラリーの一番下に送りました。そのマッチを見ていた観客が、Aliceが《経験豊富な操縦者》を唱える時に《平地》をタップしていなければならないことに気づき、ジャッジを呼びました。

Answer:
 Aliceは〔その他一般のゲームルール抵触行為〕、Nickyは〔違反の見逃し〕により、両方とも【警告】を受けます。この誤りを訂正するなら、Aliceが占術で送ったカード2枚をライブラリーの一番上に無作為の順番で戻し、《経験豊富な操縦者》を唱える直前まで巻き戻してそのカードをAliceの手札に戻すことが可能です。
 この措置の手順はポリシーに則ったものですが、Knowledge Poolチームとしてはこの場合は巻き戻すべきではないと考えます。Aliceがライブラリーのカードを操作できてしまうからです。Aliceは巻き戻さなかったときと同じように行動するのではなく、即座には《経験豊富な操縦者》を唱えないようにすることもできます。その場合にも、ライブラリーの一番上から2枚のカードが何であるかはわかったままになってしまいます。