調査が1つ、呪文が2つ、土地が赤くてカードが青い

 ルール適用度が競技で運営されているレガシー・オープンで、Amonは2点のライフを支払ってNikkiを対象に《ギタクシア派の調査》を唱え、Nikkiはそれに対応して《渦まく知識》を唱えました。Amonは《渦まく知識》を対象に《対抗呪文》を唱え、Nikkiは対応して《Volcanic Island》を手札に戻し、《目くらまし》を唱えて、戦場にはNikkiのパーマネントがなくなりました。Nikkiが《渦まく知識》を解決するときにAmonが「どうぞ」と言ったので、Nikkiはアンタップし、ターンのドローをしました。その時点で、Amonは《ギタクシア派の調査》が解決されていないことに気づき、ジャッジを呼びました。どうすべきでしょうか。

Answer

 Amonは〔その他一般のゲームルール違反〕による【警告】を、Nikkiは〔違反の見逃し〕による【警告】を受けます。《ギタクシア派の調査》だけがスタックにある状態にまでゲームの巻き戻しを行ないます。Nikkiのドロー・ステップの巻き戻し中に無作為のカードを選ぶとき、《Volcanic Island》を例外とはしません。これは《渦まく知識》で戻された可能性があるからです。