同盟者じゃないギデオン

 AbelはスタンダードのPPTQでNickと対戦しています。Abelは4枚の《平地》をタップし、「《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を唱えるよ」と宣言して手札にあったカードをテーブルに置きました。そして「騎士を出すよ」と言って2/2の騎士・同盟者・トークンを戦場に出し、「そっちのターンだよ」と言いました。Nickは自分のターンにカードを引いてから盤面を検討し、そして戦場にあるカードが《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》ではなく《試練に臨むギデオン》だったことに気づきました。2人はジャッジを呼び、ジャッジであるあなたは状況を確認した時にAbelの手札には実際に《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》があって、単に違うカードを置いてしまっただけだということがわかりました。
 どうすべきでしょうか。

answer

 Abelは〔その他一般のゲームルール抵触行為〕による【警告】を受け、Nickは〔違反の見逃し〕による【警告】を受けます。誤りの生じたところまでゲームを復元します。Nickの手札から無作為にカードを1枚選び、それを彼のライブラリーの一番上に置き、必要に応じて土地をタップさせ、騎士・トークンを取り除き、《試練に臨むギデオン》をAbelの手札に戻し、Abelの土地をアンタップさせましょう。