怖いのはハチのふた刺し

 AlanとNathanは『カラデシュ』/『霊気紛争』リミテッドのPPTQで対戦しています。Alanは《鋳造所のスズメバチ》を唱え、その後で+1/+1カウンターが1個乗った《歓待する構築物》で攻撃しました。Nathanも《歓待する構築物》をコントロールしていましたが、ブロックしないことを選択しました。Alanは自分の第2メイン・フェイズに、2枚目の《鋳造所のスズメバチ》を唱えました。
 Alanは少しの間自分の手札を見て、それから「そうだな……うーん……あっ!」 彼はそこで《鋳造所のスズメバチ》をもう一度読み直し、「そっちの《歓待する構築物》死んでるわ」と言いました。Nathanはジャッジを呼び、第1メイン・フェイズにも戦闘中にも宣言されなかったから1枚目の誘発型能力は忘れられていると主張しました。Alanに尋ねると、彼は《鋳造所のスズメバチ》の誘発型能力については忘れていて、2枚目をプレイするまで気づかなかったと答えました。
注:『カラデシュ』/『霊気紛争』は現行のPPTQのフォーマットではありませんが、答えを考える際にはそこは無視して下さい。

Answer
Alanは誘発型能力の1つを忘れたと言っていますが、それを示さなければならないタイミング、すなわちゲームの局面に始めて影響を与えるタイミングは今であり、まだ〔誘発忘れ〕にはなっていません。1枚目の《鋳造所のスズメバチ》の誘発型能力を解決されたものとし、2枚目はまだスタック上にあるものとして、Nathanは望むならそれに対応することができます。このまま何も起こらなければ、《歓待する構築物》は死亡することになります。誘発型能力は忘れられていないので、違反は起こっていません。