不在の先兵

 あなたは『イクサラン』シールドのPPTQでヘッドジャッジです。第2回戦の終わりに、あるプレイヤーが、床に落ちていた、誰のものかはわからない、と黒マットのスリーブに入った《アダントの先兵》を渡してきました。黒マットのスリーブを使っているプレイヤーは何十人もいます。カードが落ちていたというアナウンスをしても、誰も名乗りませんでした。

 第5回戦の間に、あなたはそのカードの所有者であるPeterを見つけました。Peterはこのカードが彼のものであると確認しましたが、それがなくなっていることに気づかなかったと言います。このカードはPeterのデッキリストの「使用枚数」の欄に記載されていました。Peterは現在第5回戦の第2ゲームの途中で、彼が現在使っているデッキは40枚でした。

Answer

 現在、マッチの第2ゲームなので、《アダントの先兵》は彼が開封した他のカードとともにサイドボードの一部として扱われるため、彼の提示したデッキで現在使われているわけではありません。つまり、現在のゲームについてはどの懲罰も課されません。
 しかし、彼が《アダントの先兵》を「使用枚数」の欄に記載していたので、入っていなければならないのに入れずにプレイしていたということがわかっている過去のゲームについて検討する必要があります。IPGによると、「プレイヤーが実際に使用しているデッキまたはサイドボードが、登録されたデッキリストと整合しておらず、プレイヤーが意図していたのはデッキリストのものである。」とあり、「使用していた」ものを参照していません。〔デッキの問題〕は、現在進行中のゲームで現在提示されたデッキにのみ適用されます。現時点では違反は存在しないので、懲罰は課されません。
 Peterの《アダントの先兵》を彼に返し、離席するときにはプレイエリアをチェックするように言いましょう。必要な延長時間を与え、プレイヤーにマッチを続けさせましょう。