僧院の速達

モダンのPPTQの第3回戦で、ArgusはNeferianと対戦しています。Neferianはマリガンし、6枚でキープして占術したカードをトップに置きました。Argusはゲームの第1ターンを始め、《》をプレイしてから《》を唱えて攻撃しました。Neferianは、Argusが《》をプレイしたのだと思いこんでデッキの一番上のカードをめくりました。Argusは即座にジャッジを呼び、状況を説明しました。どうすべきでしょうか。 Judges

Read more.

自分の墓を掘れ

AlbusとNorbertが、あなたがジャッジしているモダンのRPTQの準決勝で対戦しています。Norbertが先攻を選び、《》をプレイしました。Albusはカードを引き、タップ状態の《》をプレイしました。Albusのターンの終わりに、Norbertは《》を生け贄に捧げ、デッキの中を2回見てからあなたを呼びました。デッキに1枚だけ入っている《》がなくて、デッキが59枚になっていると言います。周りを探したところ、彼の椅子の下に落ちているのが見つかりました。どうすべきでしょうか。  

Read more.

超探検

AdelaideはスタンダードのPPTQでプレイしていて、《》を唱え、解決されました。探検の誘発を宣言して、解決しました。その後、手札を裏向きに置いて、デッキの一番上のカードを見るために手に取りました。そのとき、デッキの2枚目のカードがデッキからずれて落ち、裏向きのままで手札に混ざりました。プレイヤーは何にも触らず、ジャッジを呼びました。どうすべきでしょうか。

Read more.

結末を焦るなかれ

モダンのPPTQでAnselとNigelが対戦しています。Anselは《》をプレイし、その後で《》をプレイしてそれで攻撃し、「誘発。で終わり」と言いました。Nigelは自分のライフ総量を書き直して、その後で《》を公開し、それを手札に入れました。Nigelは土地をアンタップして、カードを引きました。ここで両プレイヤーとも誤りに気づき、ジャッジを呼び、何が起こったかを正確に説明しました。どうすべきでしょうか。

Read more.

直立バリスタ?

スタンダードのPPTQでヘッドジャッジをしていて、あなたはAlbertがカウンターの乗っていない《》を戦場に出していることに気が付きました。あなたはそのマッチを視察し、他にタフネスを強化する効果がないことを確認すると、プレイを止めて状況を尋ねました。Albertはすぐに誤りに気づき、サイコロを《》の上に置いてカウンターが1個あることを示しました。Albertは、このマッチのどのゲームでも《》を1で唱えていて、今回は2ターン前に唱えた時にカウンターを置くのを忘れたのだと言いました。Albertの対戦相手のNikkiはカウンターが1個であることに同意しました。どうすべきでしょうか。

Read more.

広がりゆく時間

モダンのPPTQで、AjitとNikoが対戦しています。AjitはNikoの《》を対象に、《》を唱え、「誘発してカードを引くよ」と言いました。NikoはAjitを止め、白マナ1点を出してから《》の解決を認めました。Ajitは少し考えてから「戦闘に入っていい?」と言いました。Nikoは《》1つをタップしてAjitの《》を対象に《》を唱え、プレイヤーたちはそれぞれカードを墓地に置きました。その後で、Nikoはジャッジを呼び、「Ajitが《》の誘発を忘れました」と言いました。どうすべきでしょうか。

Read more.

朝食会の遅参者

あなたはPPTQのヘッドジャッジです。最終ラウンドに入って、フロアジャッジのEmilyが上告を伝えに来ました。EmilyはHarleyに〔遅刻〕による【ゲームの敗北】を出していました。Harleyは、ラウンド開始時に自分の席にいなかったのは、朝食のために友人と席を離れていたからだと言います。しかし、Harleyは「でも前のラウンドの終了時間は5:05って言っていたでしょう。その時間になる前には戻っていましたよ!」 どうすべきでしょうか。

Read more.

スポーツマンシップの秘密

大型でルール適用度が競技のモダンのイベントで、AmirとNemoが対戦しています。そのマッチの最初のターンで、Amirは《》をプレイし、チェックの入っていない『イニストラードを覆う影』のチェックリスト・カードをテーブルに出して「デルバー」と言い、そしてデッキケースから《》を取り出しました。Nemoはジャッジを呼び、チェックリスト・カードの問題を指摘しました。Nemoは、Amirが厳罰に処されるべきだとは思っておらず、むしろマッチを続けられるように『イニストラード』のチェックリスト・カード4枚を提供したいと提案しました。どうすべきでしょうか?

Read more.

あなたの権威は破棄された

モダンのPPTQでAdamとNadineが対戦しています。Adamは「まず《》して、それから《》を唱えるよ」と言って2枚のカードをテーブルの上に出しました。Nadineは対応せず、Adamが見たNadineの手札は《》、《》、2枚の《》でした。Adamは「じゃあ遺産を抜いて、墨蛾を指定するよ」と言いました。3ターン後、Nadineは《》をプレイしてその+1能力を起動し、両プレイヤーがカードを1枚捨てました。Adamは別の《》を捨てましたが、この時に土地・カードを指定することはできないことに気づき、ジャッジを呼びました。どうすべきでしょうか。

Read more.

碑のごとき過ち

モダンのPPTQで、Amyはエルドラージ・デッキを使ってNigelと対戦しています。彼女は《》と《》と《》、それに数枚の土地をコントロールしています。Amyはアンタップし、カードを引いて、クリーチャー全部で攻撃しました。ブロック・クリーチャーを考えている間に、Nigelは《》が誘発すべきだということに気づき、ジャッジを呼びました。Amyは誘発を忘れていたことを認めましたが、同時に《》で《》を明滅させて生け贄に捧げるためのトークンを生成できるかと尋ねてきました。状況を訂正するためにどうすべきでしょうか。また、Amyは彼女の望んだ行動をできるでしょうか?

Read more.